Collections作品紹介
作家名 | 朴桂淡(月山・朴株淡) |
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手法 | 絖本・焼き絵 |
寸法 | 本紙115.5×33.1㎝ 総丈198.5×45.0㎝ |
備考 |
サイン「為上山先生属 月山画」、印「月山」 |
製作年 | 李朝時代末期 |
状態 | 折れ、本紙ほつれ箇所あり。 |
付属品 | 時代箱 |
解説 |
上から山々、舟と人物、楼閣と流れるように描かれます。 熱した鏝(こて)で本紙を焦がして描く焼き絵「烙画」。「火画」とも呼ばれます。 焦がしで濃淡を出すべく、鏝を押し付ける時間で調節しますが、長くても穴が開いてしまうし、「スピード・構図判断・画技」が求められる難しい手法です。 作者の【朴桂淡(月山)(1869~1946)】は、朝鮮王朝時代の烙画を世に知らしめた烙画家。 別書籍では「朴株淡」とあり、両者共に印影が同じ為、「桂」「株」の篆書の読み違いがそのまま伝わったのかと想像します。(※個人の意見) 発見されている作品は紙本が主で、絹本の作品は貴重かもしれません。 朝鮮美術を愛した民藝運動の父・柳宗悦は、機関誌「工藝」(1938年3月号)で、実際に烙画する制作場面を目にし、「感動し幾ら見ても見飽きることはない」と発表しています。 制作当時と同じ様に、自然光に近い光で見ると、絵がより浮き上がり、画中の自然風景と人々の暮らしに想像が膨らむ美しい一点です。 【参考文献】 『特別展 李朝の絵画泗川子コレクション』(大和文華館) 『定本 焼絵考』(田部隆幸著/誠文堂新光社) |