Collections作品紹介
作家名 | 伝 寂蓮 Jyakuren |
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手法 | 楮紙(ちょし)・墨 |
寸法 | 本紙20.1×14.4㎝ 総丈126.5×37.5㎝ |
備考 | ・読み 「春のうたとてよめる 素性」 「思ふどち春の山辺に打ち群れてそことも言はぬ旅寝してしが」 (古今和歌集 巻二 春歌下126) ・意訳 気のあった者同士が春の山辺に出かけて、何をするともなく、のんびりと旅寝でもしたいものだなぁ。 「又はあはれといふことをかれひにつつみもて」 ・「右衛門切」について 元々は綴葉装の冊子本であり、『古筆名葉集』に「木下右衛門ヨリ出ル」と記録が残る。 木下右衛門は、豊後国日出城主・木下右衛門大夫延俊(1577~1642)のこと。 豊臣秀吉の正室おね(北政所、のちの高台院)の甥で、木下肥後守家定の三男。 紙面の薄墨の界(枠罫)は書写の統一美をはかるための工夫で、平安時代最末期の頃の写本にしばしば見られる形態である。 |
製作年 | 鎌倉時代・12世紀 |
状態 | 折れ、表具虫食い、シミがございます。 |
付属品 | 時代箱 |
略歴 | 【寂蓮(1139~1202)】 平安~鎌倉時代の歌人。俗名は藤原定長。 父は醍醐寺の阿闍梨俊海。 父の出家後、藤原俊成の養子となったが、のち辞して出家。 西行に倣い諸国行脚をするとともに歌道に精進した。 1201年(建仁元年)和歌所寄人となり、『新古今和歌集』の撰者となる。書家としても名があり、江戸時代に古筆として愛好された。 【素性法師(?~910頃)】 平安時代前期から中期にかけての歌人・僧侶。 桓武天皇の曾孫。遍昭(良岑宗貞)の子。 三十六歌仙の一人。 |